文系リーマンがまとめブログアンテナ作ったった。

私は文系リーマンで、HTMLを少し書ける程度です。けれど、独学で少しずつプログラミングをして、「りーどみーちゃんねる」というまとめブログアンテナサイトを、1人で作ってリリースすることができました。

こんなアンテナを作りました。


りーどみーちゃんねる

ページビュー数を集計

人気のまとめブログさんの記事はどれくらい人気なのだろうか?と思ったことはないでしょうか。
人気度の指標としては、はてブ数やつぶやき数などがありますが、僕は単純にどれくらいの
アクセス数なのだろうか?を集計してみたいと思いました。

ビューカウント用のアイコンが表示された回数を集計

ページビュー数のカウント方式は、ビューカウント用のアイコンをまとめブログさんに表示してもらい、
アイコンの表示回数をカウントすることにしました。※同一IPは一定時間除外してます。

知りたかった人気ブログのページビュー数ランキング

自分自身で一番集計したかったまとめブログの人気記事のページビュー数ランキングを作ることができました!


ビュー数ランキング

現在の集計状況

現在40サイトほどのまとめブログさんに参加してもらうことができました。
現在のビューカウント用アイコンの表示回数は、30万ページビュー/日くらいです。

今後の目標

まだまだ、まとめブログの登録数が少ないので、もっとアンテナをアピールしていく予定です。
そして、年内にはビューカウント用アイコンの表示回数、100万ページビュー/日を目標にしています!